2016年04月02日

ブログとツイッターどっちを書けばいいの?

皆さんこんにちは、志魂です。

前々回でツイッターを使い始めたという話は覚えていますでしょうか?

実際に使ってみると思っていたものと違ったというのはよくある話です。
私の場合はつぶやく内容がブログと被ってしまうことがネックになりました。

ブログとうまく組み合わせるにはどうすればいいのか?
そもそもツイッターを使う意味はあるのか?

なかなか答えが見つからずにしばらく悩んでいました。

それぞれの特徴をネットで調べてみると…

ブログ   → 自分の考えを一度噛み砕いたあとに書き込む
ツイッター → その場の気分で書き込む

だいたいこのような感じでした。

書く内容が同じなら片方は書かなくていいんじゃないかと、それらを同時に使う理由が思いつかなかったのですが、自分の考えを一度噛み砕くというところに活用法が見い出せそうです。

今の状況と照らし合わせてもう一度考えてみることにしました。

ツイッターで一度つぶやいた内容でも、ブログでまとめておくと読む人にとっては分かり易いのではないか?
ツイッターは短い文章しか書けないので、そこで差別化を図れるのではないか?

などなど。

いろいろ悩んだ末、『ブログでは長い文章を書いてツイッターでは短い文章を書く』というシンプルな形に落ち着くことになりました。

ブログとツイッターの両方を使おうとして悩んでいる人は、それぞれの本質に注目して活用方法を見つけ出すといいかもしれませんね。

ブログやツイッターに関する問題はまだまだ出てくるとは思いますが、両方をうまく活用していければと思います。


タグ:Twitter
【その他の最新記事】
posted by 志魂 at 09:49 | その他

2016年03月16日

エロ同人制作状況

次回作のタイトルが決定しましたのでご報告させて頂きます。

『廃課金でムカつく小悪魔を性奴隷にしたったw サーセンwww』です。

勢いに任せてつけただけあって酷いタイトルですね。
もっといい案はなかったのかと思ったりもしましたが、このタイトルに決定しました。

タイトルが決まりネームも終わって今は漫画の下書きをしています。
私は絵を描くのが遅いので時間が掛かりそうですが、できるだけ早く仕上げたいと思います。

タグ:同人制作
posted by 志魂 at 22:07 | 同人制作

2016年03月04日

ツイッター始めました!

皆さんこんにちは。志魂です。

同人活動をされている他の方々のブログやHPを見て回ると、やはりツイッターを使っている方は多いですね。せっかくの機会ですのでブログの開設に続き、私もツイッターを始めることにしました。

ツイッターのプロフィールを編集するにあたって、ヘッダーやプロフィール用の画像が必要ということなのでその画像を用意しました。他にも自己紹介文を書き込むところなどもありますが、すぐに書き終る内容です。ところがツイッター用のヘッダー画像。この絵には随分と時間をとられました。

ヘッダー用の画像


特にこだわりがなければネット上で落ちている著作権フリーの画像を貼り付ければおしまいです。
ですが、絵描きが看板になる絵を描かないのは勿体無いと思い、久しぶりに一枚絵を描きました。

当初はさっと描いて終わらせるつもりだったものの、絵を描くコツを新しく掴み、楽しくなってしまったんですね。いろいろなことを試してみたくて描いては消しを繰り返していました。気がつけば数日が経過していたのでびっくりです。

今まで使ったことがないツイッターではありますが、少しずつでも使い方を覚えていければと思います。
始めたばかりでほとんど呟いてはいませんが、一応ユーザー名を載せておきます。

ツイッター|@kaziya_sikon

今後はツイッターや自己紹介を掲載するページが必要となってくるかもしれませんね。


タグ:Twitter
posted by 志魂 at 18:55 | その他